2016年12月7日水曜日

~ 支援児講習 ~


日時:第1回 平成28年 621() 場所:ふるさと館ちくしの

                「発達障害のある子どもたちをどうとらえるか」


2回 平成28 1026()  場所:カミーリヤ

     「行動問題の理解と対応

~子どもたちの特性を理解し、応用行動分析学にもとづく支援を目指して~」

 講師:朝倉 博実 氏 (那珂川町立岩戸小学校 教頭)

  
 那珂川町立岩戸小学校教頭の朝倉博実先生を講師にお招きし、2回にわたって支援児についてお話していただきました。1回目では支援児のそれぞれのタイプを明確に分類し特性から対応まで具体的に例を挙げて教えていただき、とても参考になりました。2回目では行動分析学という分野をもとにした内容で、聞きなれない言葉や初めての実践演習はかなり専門的で難しく感じました。しかし「何が起こったかを丁寧に見ていたら行動のヒントがわかる」や「してほしいことを、願いを伝える」など、子どもたちの行動をよく観察していくことの大事さを学びました。子どもたちの行動の理由を考えながらかかわっていきたいと思いました