2016年10月24日月曜日

~ 人権講習 ~


日  時:75日(火)

場  所:パープルプラザ

講  師:教育政策課 三苫先生



 昨年度まで二日市北小学校の校長をされていた三苫先生を講師にお招きし、人権講習会を開催しました。講義の中では、現在子どもたちがおかれている状況や貧困問題などが取り上げられました。「空を見て、きれい」と言える豊かな感性や、あいさつをあいさつで返す、また、友だちの事を考えて行動することができる人になるように支援していかなければならない等、多くの事を教えていただきました。そして、私たち支援員に求められるものは、多様な子どもを理解して日頃から人権に対する意識を高め、子どもたちとの信頼関係を作ることだということを学びました。