2015年11月6日金曜日

指導員の声

 「子どもが好き」という強い思いから学童保育の指導員という仕事を選びました。 指導員の仕事は子どもたちが楽しく安全に過ごせるように心掛けるのはもちろんのこと、子ども独特のトラブルや悩み事等があり、日々奮闘中です。しかし、個性あふれる子どもたちと一緒に過ごす中で、子どもたちの「出来るようになった」が自分の事のように嬉しく思え、そのように日々の成長を感じられることが、この仕事の特徴であり魅力だと思います。
  保育をする上で、子どもとの関わり方で悩むこともありますが、そんな時は先輩指導員が相談に乗ってくださり、アドバイスをくれます。学童は、子どもたちと一緒に自分自身も成長することができる場所だと感じます。